2010-01-01から1年間の記事一覧

依頼を受けて仕事する契約形態あれこれ

起業を決めてから、人と話していると「こういう仕事やってくれない?」と言われる機会が増えました。しかし、起業すると言っているわけで、相手の会社の従業員になることはありません。そのような状況で、誰かの依頼を受けて仕事する契約について調べてみまし…

会社設立しました

タイトルの通りですが、とりあえず株式会社を設立しました。合同会社(いわゆるLLC)も考えたのですが、将来的に成長させていきたいと思っているのと、企業相手のビジネスでは株式会社の方が便利そうなので、株式会社にしました。設立の事務については、インタ…

知識労働時代の資本(カネ)の使い方

資本集約の時代から、知識集約の時代に 前回の「その経費削減、人材の無駄遣いじゃないですか?」を書いてから、いくつかの本を読んで考えていたのですが、これは実は時代の転換点なのでは、と思うようになってきました。たとえば、下記の本の第2章冒頭のサブ…

その経費削減、人材の無駄遣いじゃないですか?

大企業のよくある経費削減 自分は、大企業2社を経験してきましたが、業績が悪くなりそうになると、しばしば「経費削減」をやっていました。経費削減そのものは悪くないのですが、たいていの場合、やり方に疑問を感じました。たとえば…。 ボールペンや、クリ…

転職3年で起業を決めるまで(33〜36歳)

思い切り働き自分を鍛える充実感 転職した目的が「仕事を通じて自分をとことん鍛えたい」だったので、通勤時間なんて無駄と考えて、すぐに会社から1駅のところに転居しました。頑張れば徒歩でも通える距離です。この後、3年間この環境で仕事しましたが、時間…

MBA留学を経て転職(31〜33歳)

MBA学生の就職活動 自分自身のキャリアを模索するため、また、アメリカ企業がMBA学生をどう活用しているかを学び自社に活かすために、自分も現地の就職活動をやってみることにしました。その中で、アメリカのMBA学生の一般的な就職活動、というものがなんと…

MBA留学にいたるまで(24〜31歳)

経営に興味を持ち始める 新卒で日系大手電機メーカーの研究所に就職、という経歴から想像できる通り、この頃は経営というものにまったく興味がありませんでした。むしろ、経営者インタビューにありがちな「人間力」のような抽象的な言葉を毛嫌いして、ビジネ…

電機メーカーに入社するまで(〜24歳)

まずは、今までどんなことを考えながらすごしてきたのかを、何回かに分けて書いてみます。 パソコン少年、電機メーカーへ プロフィールにある通り、小学生の頃からパソコン(ちなみに機種はFM-7)を使ってはいたものの、雑誌に載っているBASICプログラムを打ち…

自己紹介と、このブログについて

1973年生まれの36歳。小学生の頃からパソコンに触り始め、大学・大学院では情報工学を専攻した、いわゆる理系人間。そのまま学校推薦で、日系大手電機メーカーの研究所に入社。……と、ここまではありがちな人生だったはずなのに、社会人2年目頃に仕事を通じて…