会社設立しました

タイトルの通りですが、とりあえず株式会社を設立しました。合同会社(いわゆるLLC)も考えたのですが、将来的に成長させていきたいと思っているのと、企業相手のビジネスでは株式会社の方が便利そうなので、株式会社にしました。

設立の事務については、インターネットのおかげで、ほとんど自分でやることができました。特に活用したサイトを挙げておきます。

会社を設立したと言っても、オフィスを借りるわけではないので、普段の生活は何も変わっていません。登記申請も、あっさりしたものだったのでまったく実感がありませんでした。やっと昨日、法務局に行って正式な登記情報(履歴事項全部証明書)をもらって、自分の名前が「代表取締役」となっているのを見て、「あー、会社作っちゃったんだなぁ」と実感がわいてきたところです。