2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5の絵文字をメールするとどうなる?

自社サービスとして、送信メールのテストツール、OnTargetメールテスターを公開していますが、Outlookのバージョンによって表示が異なる事例を紹介します。また、メールの文字化けの解析方法を紹介します。 なお、第68回PHP勉強会でLTした内容とほぼ同じです…

英語サイト作成時のネイティブチェックサービス比較(2)

自分が作成した英文に対してネイティブスピーカのチェックを受けられるサービスを比較、第2回です。 この記事では、実際に利用した2つのサービスについて、依頼の流れと結果について紹介します。なお、依頼したのは、以下の2社です。よく似た名前なので、以…

英語サイト作成時のネイティブチェックサービス比較(1)

先日から、OnTargetメールテスターというサービスを公開しています。1通のメールを色々なメールソフトで実際に表示して、文字化けがないことを確認するためのサービスです。公開当初は日本語サイトしか用意しなかったのですが、「海外のサービス業者が、サー…

シーケンス図専用ドローツール紹介

以前の記事でUMLが描けるドローツールを紹介しましたが、シーケンス図については、登場するオブジェクトの追加や順序変更、インタラクション(矢印)の挿入がしばしば発生し、マウスによる操作だと不便です。 そこで今回は、擬似プログラムでシーケンス図を描…