問合せ受付用の共有メールボックス調査

知人が独自ドメインの通販サイトを立ち上げようとしているのですが、スタッフ数人で、ユーザからの問合せメールを共有できるサービスがないか相談を受けました。
こうした場合、ありがちなのはGoogle AppsでGMailアカウントを作って、そのパスワードをスタッフ全員で共有するというやり方ですが、以下のような欠点があります。

  • 問合せに対する対応状況が追いかけにくい(特にユーザ側のリプライがスレッドにならないケースなど)
  • スタッフの誰が対応したのか分からない
  • パスワードの管理が難しい(スタッフが異動するたびにパスワードを変更しないと、ログインできる人が増え続けてしまう)

そこで、複数の担当者それぞれにアカウントを割り当てて、受け取ったメールを閲覧・管理できるサービスを探すことにしました(開発者向けには、バグチケット管理システムのようなもの、というと分かりやすいかもしれません)。

サービス比較記事は、下記などがあります(メールワイズの価格は、その後変わっているようですが)。
http://aa133axld0.smartrelease.jp/tips/it-tool/npo-customer-care

細かい選定要件

知人の通販サイトの、以下のような状況にマッチしたものを選びたいと思っています。

  • 自前でサーバ管理するつもりはないので、ASP型サービスであることが必須。
  • ユーザからのメールに対応する人数は、責任者を含めて3人。
  • 受付メールアドレス(info,supportのようなもの)はとりあえず3つを想定。5,6個まで増やす可能性あり。
  • メールサーバ(POP/SMTPサーバ)は、ASP型通販サイトのものを利用可能。

見つけたもの一覧

国内サービス

価格は、さきほどの知人の状況に合ったものを選んでいます。

名称 運営会社 初期費用 月額費用 補足
メールワイズ サイボウズ 0円 4,500円 受付アドレス別に管理する必要がなければ、月額1,500円
MetaArk ユウゼンイノベーション 0円 2,000円 ASP型と明示されていない点がちょっと不安
問いマネ ASPインターネット 10,500円 3,295円 メールボックス1つ追加
メールディーラー ラクス 要問合せ 要問合せ Web検索すると価格を表示しているサイトもあるが高そう

その他、以下のようなサービスもあるようです。

海外サービス

こういうちょっとした業務ツールは、海外の方が進んでいるという印象があるので探してみましたが、メールに特化したものは意外と少なく、以下の2つしか見つけられませんでした。

他に、メール以外(電話やTwitterなど)にも対応した、ヘルプデスク用の統合問合せ管理サービスがいくつかありました。

メールについては、いまだに文字化けの不安が付きまとうので、今回は海外サービスの詳細は調査しませんでした。